FC2ブログ

ウイメンズ カウンセリング いずみ

仙台を中心にフェミニストカウンセリングを行っている、「ウイメンズ カウンセリング いずみ」の最新情報を紹介しています。詳しくはプロフィール欄のURLにアクセスし、ご連絡ください。

Entries

ニュースレター 記事より アサーティブトレーニングの感想 2013

ペンネーム M

「私」を主語にする事は、自己中だと思っていた私だったので、アサーティブを知って、目から鱗 でした。

自分も相手も大切にしたコミュニケーションが可能なら 人付き合いで悩まなくなるだろう。それを身につけるために 基礎編に参加しました。

そして、そのあと 8回コースで、私にとって後半は 憩いの場となっていました。

始めは、緊張して ロールブレイはどうしようか?考えたりしました。でも、終わってしまうと ホッとして 他の方におすすめしたり…早くに終わらせた方が良いかもしれませんね!

人のロールプレイを見ているのと、実際に自分がやるのとは違っていました。
私は、すでに解決した過去の話をしてみて その時、選択した’言わない”方をロールプレイで言ってみました。
「あー言わなくて良かった。言ったらこんな気持ちになって 言ったことを後悔した」

もやもやしていた気持ちがスッキリしました。

それからは、月一回の集まりが楽しみとなり、まるで 女子会のようでしたね。

仕事帰りに寄って、コーヒーを入れてもらって、自由に自分の話をして、共感してもらう、という この安堵感が忘れられないので 次回も参加しようと思っています。

私の話を ちゃんと 聞いてくださった先生方や参加者のみなさんにお礼を申しあげたい気持ちです。
ありがとうございました。




※≪編集後記≫
毎年6月(予定)にアサーティブトレーニング講座を開催してまいす。

お気軽にお問い合わせください
〈ウィメンズカウンセリング いずみ            
 電話&FAX 022-727-5455 へどうぞ)







  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

izumi5455

Author:izumi5455
ウィメンズカウンセリング いずみ
http://izumi.spring.mepage.jp/

どうにも行きづまってしまった、
落ち込んで立ちなおれない、
堂々めぐりを繰りかえしている…

そんな女性のためのカウンセリングです。
自分自身のこと、
家庭や職場の問題や人間関係、
暴力、性暴力被害の問題など、
フェミニストカウンセラーが相談に応じます。

右サイドメニュー